2次元暮らし!

底辺がアニメの感想書いたり紹介したりしていきます

自分なりの楽しみ方

 

 

みなさんはアニメやらゲームどんなふうに楽しんでますか?

どうも根雨です(^^♪

自分しかやってねーだろ(笑)みたいな楽しみ方や王道的な楽しみ方をしていると思います。

最初に言っておきます。今回はアニメの感想じゃないです(;´・ω・)

そちらのほうは随時更新します…!(;^ω^)

 

今回はタイトルのことを語っていきます。

まあ、なんでこういったこと書こうと思ったのかというとTwitterやっててこの画像が流れてましてね

f:id:neukun:20160707010208j:plain

 

f:id:neukun:20160707010306j:plain

これに対してフォロワーさんが言ってたんです。

「プロデューサーに自己投影してない人もいる。単純にファンとしてアイドルを見てる」

こういう見方してる人もいるんだと感じました。(*´ω`*)

楽しみ方は人によって違うんですよねえ~

 

アイマスの世界では好きなアイドルは推しではなく担当もしくは〇〇Pと名乗るのが基本みたいな風潮があるんです。

 

例えば自分は島村卯月というアイドルが好きなので、島村卯月推し!ではなく島村卯月担当、もしくは島村卯月Pと名乗ることになるわけです。

別にこのことに不満はありません。ゲームシステム的には妥当な名乗り方です。

ですが……この名乗り方でないとダメ!推しと名乗るのはアイマスを分かってない!みたいな風潮が自分はあまり好ましくないなと思うわけですよ(´・ω・`)

自分はファンでもあり担当ですから、推してもいるし、プロデュースもするわけです。

 

アイマスが好きな人はプロデューサー目線だけでなく、ファン目線で楽しんでいる人もいるんです。

だから推しという言葉を使うのはなにも間違ってないんです。

しかし自分もですがオタクというものは柔軟性に欠けるものでありまして……

こういった楽しみ方を認めない人も少なからずいるんですよねえ(;´・ω・)

自分はこれは損してると思うんですよねえ。せっかく様々な楽しみ方があるのに、自分からわざわざ狭めてしまってるわけですから。

 

これは他のモノでも同じです!!!

アニメだって色んな風に見てる人がいるわけですし、ゲームもあえてドMプレイする人とかもいます。

なぜ?そんなの自分が楽しいからです。自分が楽しければそれでいいんです。

それが自分なりの楽しみ方というもの(`・ω・´)

 

自分も多様な価値観に触れて様々な見方を知るようにしています(まだまだですが…

もちろんサブカルに限った話ではないですよ!(笑)

 

 

 

 

そして今回はアイマスのこと話したんでついでにデレステの楽しみ方でも言っときます(笑)

f:id:neukun:20160707014852j:plain

このゲーム本当によくできてますよ。

3Dモデルやルーム機能などが充実しています。

本来はリズムゲームなんですが、携帯でアイドルのスクリーンショット撮るゲームになっています(笑)

どういうことかというと、このゲーム、一定の難易度をクリアーしたらMVといってアイドルが歌って踊るのを眺めることができる機能があるんですが、そこでスクショを撮るんです。言葉で聞いてみると全然楽しくなさそうですが実際やってみるとめっちゃ楽しいです。

f:id:neukun:20160707003714j:plain

f:id:neukun:20160707003730j:plain

こういった具合にアイドルの可愛い瞬間やポーズをとってるときの画像が撮れます。

ちなみにこの子がさっき言ってた島村卯月ちゃんです。

可愛い!!!

こういった本来とは違った楽しみ方ができるのが、魅力です。

自分なりに楽しければOKなんです!

では今回はここまでです!

デレステのことは今後も少し話すと思います(*^^*)

以上、もっと色んな楽しみを見つけたい根雨でした!