2次元暮らし!

底辺がアニメの感想書いたり紹介したりしていきます

百人百色

お久しぶりです!

最近更新できてなかったですね…すいません(;´・ω・)

 

さてさてではできてなかった分がんばっていきますよ~

いきなりですけど、みなさんは好きなアイドルっています?

今だとAKBやSKEや乃木坂、ももクロ、ちょっと前だとモー娘。とか現実でも色んなアイドルがいますよね。

彼女たちはグループでそれぞれ特徴があってさらにメンバーのひとりひとりにも性格や容姿も異なってます。そこで自分が良いと思った子を応援する。とても良いと思います!

けれど、現実で好きなアイドルがいなかったら……???

そんなあなたにおススメするのは…!?

f:id:neukun:20160613223842j:plain

The idolm@ster シンデレラガールズです。

 

アイドルマスター、略称はアイマス……みなさんも聞いたことないですか(-ω-)?

アイドルを目指す少女たちをプロデューサーとして導くゲームのことです。

 

しかし今回紹介するのはアイマスといっても本家ではなくシンデレラガールズという別のアニメになります。

多分、アイマスを知らない人もいると思うので説明すると、アイマスには大きく分けて3つのシリーズがあります。

この3つのシリーズがあります。それぞれ略称があるんですけど、基本的にシンデレラガールズはデレマスです(多分)もう1つモバマスって言うのがありますけど、それは基本的にはモバゲーでできるソシャゲのことを言ってます。

 

さあアイマスシリーズの説明が長くなってしまいましたが(笑)

デレマスのアニメについて紹介していきます(`・ω・´)

このアニメは普通のアニメと違って主人公一人だけの目線で物語が進行するというより、各話それぞれにメインになるアイドルがいて、その子のアイドルとしての成長や葛藤をプロデューサーとして、時にアイドル自身として見ていくアニメです。

しかし全く主人公がいないわけではありません。メインとしてのアイドルに島村卯月という子がいて、その子を含むアイドルたちがCP(シンデレラプロジェクト)というプロジェクトに在籍し、その中でプロデューサーと共に成長していくのです。

 

上の画像に描かれてるアイドルたちがCPのアイドルなんですけど、キャラクターの数が他のアニメと違い多いです。もちろんCP以外のアイドルもたくさんでてきます。というかそっちのが多い!(笑)

こんなにキャラクターがいるんだから見ていると必ずお気に入りのキャラが出てくると思います。

そうなるとその子がメインの回を何回も見たくなりますよ(*^^*)

 

このアニメ、自分の中でも好きですし、かなりおススメできます。

その理由はたくさんありますけど3つに絞ります(´・ω・`)

1つ目はキャラクターが多いので自分の好みのキャラが見つかる!

これはさっきも言いましたけど、ほんとにキャラの数が多いです。そのキャラがみんな違う個性が出てて、容姿も異なります。そして可愛いんです!(これ重要)

みなさんも見たら分かります。百聞は一見に如かず!(笑)

2つ目は絵のクオリティが高い!

これなんですけど、僕は1話目を見たときは驚きました。A-1pictures いい仕事してます。桜や道などの背景ももちろんですが、キャラの動きもすごい自然で丁寧に作られてるんです。そして、やはりアイドルアニメなのでライブシーンも多いんです。ライブシーンでも特にダンスの作画って難しいですし、大変な作画なのでCGを使ってるアニメも多いんですね。けれどやっぱり手書きの作画の方が違和感少なく見れるんですが、デレマスは手書きメインでCGをあまり使わないので、すごく自然に見れるんですね。これはポイント高いです。

そして3つ目、楽曲の良さ!

アイドルアニメには曲が不可欠!ということでアニメ中に多くの曲を聞くんですが、

どれも素晴らしいです。特にS(mile)INGとTrancing PulseとM@gic 辺りはライブシーン含めてかなりの完成度です。

 

そして3つと言いましたが、もう一つ言わせてください。( `ー´)ノ

これはモバマスだけではないんですが、声優が素晴らしいです。

終盤に主人公の卯月のメイン回があるんですが、そこでの卯月役の大橋彩香さんの演技力とライブシーンのために撮った歌の歌唱力には感動しました。(T_T)

他の声優さんも良かったんですけど、やっぱり印象が残ったのは大橋さんでしたね。

アイマスシリーズは実際に声優がライブでキャラの持ち歌を歌うので、2.5次元アイドルって言われたりします。キャラにはまって、声優にもはまることもあるのでよりアニメを楽しめます。

 

今回は長くなりましたね(*´ω`)

これでデレマスに興味を持ってくれたら嬉しいです。同時にリズムゲームとして出ているシンデレラガールズスターライトステージとモバマスにも興味でたらやってみてください。というか、やった方がより楽しめると思います。どちらもアプリが出てますのでインストールしてみてください。(^^♪

以上、島村卯月担当の根雨でした^^